イタリア旅行記(10月9日まで)

■ 旅の計画
以前から、相方君とは「海外旅行したいねー」と話しはしておりましたが。「ここ!」っていう特定の国はなく、ただ漠然と、「どっかいきたーい!」っていう感じでした。ただ、昨年まではオンリー主催などを務めていたこともあり、長期旅行・・・という余裕もありませんでした。 せいぜい、国内をうろうろとしているだけでした。

今年は残念ながらオンリーもなく。年明け頃から「行くなら今年だよね?」みたいな話しになり、具体的な行き先などを考え始めました。
英国だとか、米国だとか。色々と候補はあがりましたが。最終的にイタリアに決定。
パンフなどを集めてみますと、ローマ・ミラノ・フィレンツェ・ヴェネツィア・・・と、この4都市を中心に周遊ツアーだったり、色々なツアーが設定されておりました。周遊ツアーは「おいしいとこ取り」で魅力的ではあるのですが。1箇所1箇所をゆっくりと回ることができず駆け足になっちゃうので。都市限定のステイツアーにすることになりました。
ローマは外せないとして・・・。あとは?となった時。「ヴェネツィアはいつ沈むかわからない!」ということで、ヴェネツィアに決定となりました。まぁ「ARIA」の影響が大きかったのも理由の1つではありますね。
ARIAの中では「ネオ・ヴェネツィア」と表記されておりますが。
ヴェネツィア、ベネチア、ヴェニス、ベニス・・・。
と、物によって表記が違うんですよね。ですが、全部同じ街を表します。
これを知るまで、ヴェネツィアとベニスを違う街だと思ってました(爆)
今更ながら、「ベニスの商人」の舞台???と・・・・・(遅っ)

行く時期としましては、9月くらいが季節的にはいいみたいなんですが。9月はワタクシ事情にて却下。10月後半になると寒くなってくるとともに雨が多くなるとのことで。私の月初作業終了ギリギリの、10/10出発となりました。 できれば、もう少しゆっくりとしたかったのですが、相方君が18日に結婚式に出なければならなくなり、17日帰国ということで、7泊8日という旅に決定。
夏コミで上京した際に旅行代理店に出向き予約。
9月後半になって、旅のしおりが送られてまいりまして、気分も盛り上がるー!
江戸川(私)とか、天使(相方君)とか、企画提出物を仕上げつつ、気がついたら、もう直前!
きゃー!!!



■10月9日(木)
明日の出国に向けて、私は本日、相方君宅に向かいます。
本来ならば、毎月10日処理・・・という業務があるのですが、先方さんにお願いして9日処理にしてもらいました。
終業後、今回はJR移動で旅の始まりです。

旅のお供に、必ず本を持っていくのですが。今回は長距離飛行機移動がありますから。たくさん読めそう!と、欲張りに。
とりあえず、読みかけだった「死神の精度(伊坂幸太郎)」を持ち、あとは・・・。
長距離移動のときは、どっぷりとその世界に浸れる長編とかがいいんだよね!と、いうことで。
こんなときでないと、中々集中して読めないだろうなーっていう、「海底二万里(ジュール・ヴェルヌ)」と、ベストセラーになってて気になった「深海のYrr(フランク・シェッツィング)」を入れました。

また、普段から手帳を持ち歩いておりますが。
今回の旅では「トラベラーズノート」デビューですv
なんだかわくわくしますねー!

東京に着いた時点で相方君に連絡しましたら。まだ会社にいる・・・ということで。
相方君宅の最寄り駅前のえくしおーるかふぇで閉店間際の照明を落とされるまでおりました(笑)
その後、相方君と合流し、帰宅。
私はスーツケースを空港まで送ったので身軽でしたが。相方君はまだスーツケースに詰め終わっておらず。日記に書いたとおり、出発まで9時間を切った時点でもせっせと支度をしておりました。
えーと。寝たのは2時過ぎてた・・・?

TOP旅録TOP次へ