イタリア旅行記(10月13日)

■ 10月13日(月)

本日は、ヴェネツィア → ローマへの移動日です。
11時半にホテルロビーにガイドさんが迎えに来てくださるとのことなので。
朝はゆっくり目に始動。

昨晩書いていた絵葉書を出そうか?と、フロントで「切手はありますか?」と聞いたら、無いとのこと。
イタリアでは、切手は「タバッキ」で売っているとのことなので。周辺で探してみますか・・・と、1度ホテルを出ました。
「タバッキ」とは、まぁ、万屋・・・なんですが。ガイドなんかを見てると「イタリア版コンビニ?」とも書いてあります。タバッキとはもちろん、タバコのこと。他にもお菓子や飲物、文具類まで置いてるらしい。ローマ市内では、地下鉄の切符も売ってました。
そんなタバッキですが。ホテル周辺に見当たりません・・・。
絵葉書は、後日、バチカンから出そうじゃない!と、さっくり諦めました。

んじゃ、少し時間もあるし・・・と、最後にもう1回、サンマルコ広場に行きました。
「さー、見納めだよー」と、写真撮ったり、ゆっくり眺めたり。

そろそろチェックアウトの時間にもなるし・・・と、ホテルへ戻る道すがら、レース屋さんを覗く。
ヴェネツィアングラスと同様、ヴェネツィアンレースも、現地の工芸品として有名です。
大掛かりなものは、手が出ませんが。ハンカチとか、コースターくらいなら、お土産としても良さそう?と、しばしお買物。

チェックアウトぎりぎりくらいで、ホテルに戻り。
その後は、荷物もあるし・・・で、ロビーでぼんやりおしゃべりしてました。

ヴェネツィアのホテルというだけあって、「玄関」が2つありました。
1つは、サンマルコ広場のほうへ向かう路地に面した玄関。ここが、正規の玄関。
そして、もう1つ。裏口というか、勝手口というか。水路に面した玄関があるのです。
(そういえば、入ってきたときも、ここからだったね)
ちょうど、水路側の玄関の手前に椅子があったので、水路を渡っていくゴンドラを眺めていました。
「あ、そういえば、ホテルのパリーナちゃんを撮らないと!」と、2人で交互に怪しく撮影隊。

そうこうするうちに、ガイドのかたがいらっしゃいまして。
「11時半に水上タクシーが来ますから」と。
ほどなく、パリーナちゃんのところに、水上タクシーが到着しまして。ホテルを出ました。

細い水路をうねうねしている間、後部にあるサンルーフのところから顔を出して風を浴びていました。
「あ、大きな水路に出たー」と思ったら、カナル・グランデで。タクシーは右折したのですが、左側がリアルト橋じゃありませんかっ!
慌てて携帯を取り出し、ぱしゃぱしゃ。
カナル・グランデに面した建物は、お洒落なものが多くて。見ていて楽しかったです。

ローマへの移動手段は、飛行機という手段もありますが。鉄子なMADOKAさんのために、ユーロスター!
サンタルチア駅で水上タクシーを降り、駅舎へ。
移動時間は長いので、昼食にパニーニと飲物を買って、すでに停車している列車に乗り込みました。
皆さん、大きなトランクを持っているので、荷物のやりどころに四苦八苦。重いトランクを頭上の棚に乗せる・・・という状態でした。連結部近くにトランク置き場はあるのですが。やっぱり、離れたところに置くのも不安だし・・・。ま、力技でGO!
4人掛けのボックス席なのですが、カップルさんとは別々でした。日本だと、横並びで2席取るのが一般的だと思いますが、私達の席は窓側2席でしたv
通路側には、お母様と娘さんという親子連れでしたが、娘さんが一眼レフなカメラをお持ちで・・・。車窓からの眺めを、携帯カメラやデジカメで撮ってる自分達がちょっと残念でなりませんでした(笑)
親子さんは、フィレンツェで降りられ、代わりに白人さんが座られたのですが、やっぱり体格の差が(苦笑)
さっきまでは広く感じていたボックス席が、いきなり狭く感じられました。

ローマ市内に入って、「お? 予定より早く着きそう?」とか思っていましたが。
(時刻は、結構アバウトでしたよ)
途中で停車して、そのまましばらく動きません。アナウンスも無かったから、日常茶飯事なのでしょう(笑)
終点であるローマのテルミニ駅は、ヨーロッパの駅がほとんどそうであるように、その駅舎で行き止まりで、その先に線路はありません。だから、ホームに入った列車がバックで出て行かない限り、次の列車が入れませんからね。
そのうち、線路脇にも遺跡っぽい崩れかけた建物なんかが見えてきました。
その横には、ふつーに家が建ってたり(笑)
本当の意味で「歴史が息づいている街」なのですね。

結局、テルミニ駅到着は、定刻と差はありませんでした。
トランクを棚から下すということもあり、邪魔にならないよう他のお客さんが降りるのを待ちました。
なので、ほぼ最後?くらいに列車を降りました。
ホームにガイドさんがいらっしゃいましたが。先に降りたカップルさんが見当たりません。
確かにヴェネツィアを出るときに、ホームで待っててね!な指示も特になかったわけですが。向こうは改札というものがないから、がしがしと歩いていってしまったみたいです。
ガイドさんは、カップルさんの顔を知らないわけなので。私達が探しながら、移動。
お2人を見つけて、車でホテルまで送迎していただきました。
ローマのホテルも、カップルさんとは別々でして。今回は、私達が先に降りました。
ホテル前で、別のガイドの方が待っててくれて、チェックインをしてくださり、ロビーで注意事項などをご案内していただき、それからお部屋へ。
ホテルは、中庭を囲む形でロの字型になっていました。私達の部屋、エレベーターから一番遠かった(苦笑)
>角部屋とか、こんな率が高い気がします。

もう、すでに夕方なので。
荷物をざっとおろしてから、夕飯に出かけました。
「地球の歩き方」に載ってた、日本語メニューがあるお店リストの中から、ホテルから近いお店をチョイス。
かなり賑わっているお店でして、私たちはすんなりと入れましたが、その後、満席ーと断っておられたりもしてました。
「今日は、動いてないからあまりお腹減ってないよねー」とか言いつつ。ピザとかパスタとか。いただきましたーv
ローマのピザは、生地が薄くてカリカリなので、大きい?とか思ったけど、ぺろりです(笑)

ホテルからこのお店に行く間に、タバッキ発見!
(その後、何度も訪れて、MADOKAさんに「マイ・タバッキ!」と言わしめたお店)
>最後に記念撮影までしてました(笑)

さー、明日はバチカンですよー!
沢山歩きそうなので、今日のところは早めに寝ましょうー!

TOP旅録TOP ≫ 次へ ≫